東京都杉並区ペットシッターソーニャドール・モンド http://sonador-mundo.com/

Pet Sitter      Sonador-mundo

ペットシッター ソーニャドール・モンドです。急なお出かけや出張で、ネコちゃんワンちゃんのお世話をどうしようかとお困りの方、仕事でどうしても散歩に連れて行けない、世話を誰かに頼みたい、ご飯だけをやって欲しいなど日程が決まりましたらすぐにソーニャドール・モンドにご連絡下さい。ペットシッター・パピーティーチャ―・ドックトレーナー有資格者が親身にご対応します。まずはお気軽にご相談下さい。

ワンちゃんには?

沢山の方からご質問を受けましたのでここで立ち止まって考えてみましょう。最近はしつけの為にチョークチェーンや、ハーフチェーン、一般的な皮やメッシュの首輪やベストハーネス、リードにしても伸縮式リードや鎖タイプ、ひもタイプ(中にはひもでも伸縮するものがあり大型犬のひっぱりの強いワンちゃんにはこれは使いやすいのでお薦めです。伸縮するので手に負担が少ない)とまあ色々この他にもありますが慣れない方で伸縮式リードを間違った使い方していて危ない方もチラホラおりますが。ようはお散歩の用途によって使い分けすれば良いと思います。もちろん飼い主様側から見れば引っ張られると、手は痛いし、疲れるし、カッコ悪いしという事でチョークチェーンや、ハーフチェーンをいつでもつけっぱなしの方がいますがそれではワンちゃんはいつリラックス出来るのでしょうか?それらはしつけの時や人中に行く時などにつけたりして、広い所に行く時などは少し走らせる為にゆったりしたものをつけてあげたりとか臨機応変に対処してはどうでしょうか?お散歩は山へ?川へ?公園へ?それとも町にお買い物に行くので愛犬も同行?それとも一緒にレストランへ?お泊り?せっかく一緒に生活をして共に過ごしているのだから出来れば一緒に旅行に連れて行きたいと思っている方も沢山おられます。でも普段の生活も自然でのびのびと育てたいというのであれば、ワンちゃんのストレス解消も多少考えてあげたいもの。用途、用途で首輪やリードを使い分けしてみてはいかがでしょうか?飼い主様の為のお散歩なのか?ワンちゃんの為のお散歩なのかによっても違ってきます。私もジギーが子供の時にあらゆる物をトライしました。結果は今は1本の長いリードを使いまわししています。お金がかかりません。散歩のときはダランとして自由に行きたいところを歩かせています。見た目は大馬鹿わんこですが(笑)喜んであっち行ったり、こっち行ったりしています。横にピタッと歩かせるのはその必要性がある時にはそうします。リードを持ちかえるだけでお利口なワンちゃんはその状況を判断します。ワンちゃんが色んな匂いを嗅ぐのもストレス解消ですのでストレス発散をさせてあげると一層おりこうちゃんになります。人中に行く時はその長いリードを首輪にひっかけて3分の1の長さにします。そうすればワンちゃんはお仕事歩きになって人中やお祭りやドッグカフェにも行けます。わんちゃんが吠えるのも人間が話をするのと一緒で時々声を出さないとストレスになります。ジギーの場合公園に行って遊んで欲しい時に時々吠えます(今月声を聞いたのは3度~4度位でしょうか?1か月まるまる声を聞かない時もざらです)が家の中では一切吠えません。車の中、飛行機の中、大きい建物の中でも一切吠えません。室内犬の大型犬は基本無駄吠えはしませんので公園の時々は他のワンちゃんに話かけているのだと思っています。そうやって普段からストレスを減らしておけば一緒に旅行に行った時やご飯を食べに行った時もおりこうちゃんに同行してワンちゃんも家族の一員となって旅行を満喫します。そのワンちゃんの幸せな顔を見るのが飼い主様の幸せではないでしょうか?

f:id:Sonador-mundo:20140823214159j:plain

ゴンドラリフトの中から外を眺めるZiggy

f:id:Sonador-mundo:20140823214218j:plain

 那須高原にて家族とZiggy in ゴンドラリフト

Pet sitter Sonador mundo Tokyo http://sonador-mundo.com/