東京都杉並区ペットシッターソーニャドール・モンド http://sonador-mundo.com/

Pet Sitter      Sonador-mundo

ペットシッター ソーニャドール・モンドです。急なお出かけや出張で、ネコちゃんワンちゃんのお世話をどうしようかとお困りの方、仕事でどうしても散歩に連れて行けない、世話を誰かに頼みたい、ご飯だけをやって欲しいなど日程が決まりましたらすぐにソーニャドール・モンドにご連絡下さい。ペットシッター・パピーティーチャ―・ドックトレーナー有資格者が親身にご対応します。まずはお気軽にご相談下さい。

身体障害者補助犬法

私用で立川に行った時の事、立川駅で補助犬のデモンストレーションをしていました。補助犬(介助犬、盲導犬、聴導犬)って聞いたことがありますよね。そう最近スーパーや駅などで補助犬マークを貼っているのを見たことがある方も多いと思います。身体障害者補助犬法は、身体に障害を持つ人が補助犬を同伴して社会参加出来るように支援するための法律が2002年に施工されていて、前回書いた通りがかりのAさんの「介助犬ね」って言ってくれた優しいお言葉とは違って、こちらは厳しい訓練を受け、立派にお仕事として、飼い主様の手となり、足となっている賢いわんちゃん達です。素晴らしいですね!それぞれの事情によりワンちゃん達の仕事も異なり、その状況に準じた訓練がなされているんですよ。物を持ってきてくれたり、靴下をはくのを手伝ってくれたり、ベットから起こしてくれたり、色んな場面でお仕事しているのには感心させられました。残念なことに日本ではまだまだ欧米の頭数には及びませんが。介助犬を必要としている方の相談にものってくれたりするみたいなので、ご興味のある方は下記へ直接相談してみると良いです。参考までに。

日本介助犬福祉協会

http://www.kaijoken.or.jp

f:id:Sonador-mundo:20141020233120j:plain

       

 

Pet sitter Sonador mundo Tokyo http://sonador-mundo.com/